coyoteの健康運動ブログ

運動をして健康的な身体作りを目指すブログです。

プロテインとは。

先日ダイエットについてブログを書かせてもらい、その中でも少し触れましたが最近プロテインが話題になってます。

そもそもプロテインってなんなの?
って思ってる人も少なくないんじゃないでしょうか?

有名人やトレーナーが飲んでるからと思って飲んでる人もいるかもしれません。

それだけで飲むのは本当に効果を十分に発揮してるかわからない!

ひょっとしたらもっと効果を発揮できるかもしれない!

と言うわけで今回はプロテインについて持論も含めて説明したいと思います。

簡単に言うとプロテインはタンパク質を沢山含んだ飲み物です。
タンパク質は主に肉魚や豆類、乳製品に多く含まれています。
タンパク質は身体の中で筋肉や髪の毛、爪や皮膚などを作る原料となります。
これらは1日に0.8g/kgが必要摂取量と言われており、それを1日の中で3食で3等分するのが好ましいと言われています。

※私の場合約80kgの体重なので64gのタンパク質が日常的に必要な事になります。

(例)

牛乳200ml/約8,5g

豆腐100g/約6,5g

鳥胸肉100g/約25g

マグロ100g/約25g

上記を全て足すと65gとなりますがこの世の中で上記の物を毎日食べる人なんて居るでしょうか?

少なくとも家は毎日マグロと鳥胸肉は食べていません。

上記の物以外も勿論ありますがしっかり調べて食事を取るのも正直、楽ではありません。

更にトレーニングや部活動等の運動をしている人はもっと必要になってきます。

そう言った人達のタンパク質補給食としてプロテインが有効になります。
低カロリーで物によりますが大体20gのタンパク質を取ることができます。

意外にも高齢者は1回の食事量が少なくなる事も原因で筋力が落ちてくるので補助飲み物として効果的であると考えています。

寝たきりの患者に必要量の大豆食品を食べて貰うと筋力が増えたとの研究もあるとの事です。

又、各会社が栄養補助飲み物として色々な物も出しているのをテレビCM等で見ますが、あれも大きい括りで言うとプロテインサプリメントの混合飲料でしょう。

上記のようにプロテインにも様々なタンパク質の種類があったり、サプリメントと混合しているものがあったりと様々なので自分に合った物を探してみるのも面白いかもしれません!

このようにプロテインは老若男女全員が飲んでも良い飲み物であり、運動やトレーニングをする人は身体作りやパフォーマンス向上の為に必要であると考えています。

運動もする事でよりプロテイン効果を得て強く美しい身体をつくりましょう!

プロテインは運動直後から30分以内が最も効率良く身体に吸収されると言われております。

そして注意なのがプロテイン以外の食事もきちんととらないとプロテインの栄養が身体作り以外の栄養補給に使われてしまうので食事もきちんと取らないと身体作りへの十分な効果は得られないです。

今回のブログを見てもらってプロテインのイメージが良い方向に変わって身近になってもらえれば幸いです。