coyoteの健康運動ブログ

運動をして健康的な身体作りを目指すブログです。

トレーニング記録

今回は私のトレーニング記録を書きたいと思います。

昨年11月に膝の怪我をして膝が曲がらなくなり病院受診。

レントゲンにて異常なし。膝の水を抜き炎症止めの注射をしました。

今年の5月に違和感の増悪を確認して再度受診。
MRIの検査をしたところ軽い異常確認(おそらく11月の時点で受症)

それを期に6月からバレーボール復帰に向けてリハビリを開始しました。

現在は週2回でマシントレーニングを実施しています。

マシントレーニングでは

レッグプレス200kg10×2セット(両足)※足の設置位地を変えながら

レッグプレス40kg10×2セット(片足10秒1回のスロートレーニング)

レッグカール50kg10×2セット(両足)

レッグエクステンション20kg10×2セット(片足10秒1回のスロートレーニング)

膝回りはこれを中心に実施しています。

2ヶ月実施した成果としては膝の支持性がかなり改善し、ランニングやジャンプ動作後の膝の腫れや痛みが軽減されました。
スポーツパフォーマンスも著しい低下は見られていません。

しかしながら速い片足スクワット動作や切り返し動作、片足着地には注意をしなければならない現状です。

仕事柄トレーニングをさせる側ですがトレーニングをする側の気持ちも経験できる貴重な機会でもあるので全て勉強だと思い精進したいと思います。

今怪我や故障、トレーニングの方法に苦しんでる人がいたら少しでも力になれたらと思います。

僕自身、怪我から年齢的にもバレーをやめようと思いました。
しかし正しくトレーニングをし、動作の悪いところを修正すれば怪我は治すことが出来ると、自分のやって来たことを自分で信じて、同じように怪我に悩み落ち込んでる人に証明したい。
と思い今も完全復帰を目標にトレーニングをしています。

これからも成果を報告できたらと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。